環境法令検定では、複数回団体受験される企業等を対象にリピーター団体割引制度を実施しております。
環境法令検定の団体受験を行われました団体は、次回以降の試験では「リピーター団体」として、その団体からお申し込みいただいた場合の受験料を20%引きにいたします。

リピーター団体申し込み受付期間

2024年3月実施の第18回検定の団体申し込み受付期間は、2025年1月15日(水)~3月20日(木)です。
一般申込より早く受付を開始しますが、受付終了も早期となるためご注意ください。

リピーター団体申し込みの対象

リピーター団体となりますのは、以下の団体となります。

  • 以前に実施された環境法令検定で団体申し込みをしていただき、受験料をご入金いただいた団体。
  • 一度団体でのお申し込みを頂いた後は、次回以降の試験では部署等にかかわらず団体全体が「リピーター団体」として受験できます。
    • 例:A社東京事業所が第3回試験で団体申し込みしていた場合、第4回試験においてA社大阪事業所はリピーター団体として受験できます。
    • 再受験される方も、今回が初の受験となる方も、リピーター団体経由で申し込んだ場合一律で受験料を20%引きといたします。
    • 第17回試験の場合、第1~16回試験のいずれかで団体申し込みをされていればリピーター団体となります。
  • お申し込みにあたっては、下記の「リピーター団体申込用紙」をご利用ください。
    • リピーター団体申込用紙は、団体全体または部署・事業所などでまとめてご提出ください。
    • なお1つの団体・部署・事業所等からお申し込みいただける人数に下限はございません。ある事業所から1名様のみお申し込みになる場合、1名様分のお名前をリピーター団体申込用紙に記載の上お申し込みください。

自社がリピーター団体に該当するかどうか不明な場合は、お問い合わせフォームから環境法令検定事務局までお問い合わせください。

受験料

割引後の受験料は以下の通りとなります。

¥7,920/1名(税込)

リピーター団体でのお申込方法

Step.1 申込書のご記入

以下のリンクから「環境法令検定 リピーター団体申込書」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、メールで環境法令検定事務局までお送りください。

環境法令検定 リピーター団体申込書 ダウンロード
送付先:株式会社パデセア 環境法令検定事務局
E-Mail:info@ecohourei.jp

Tel:03-5829-5963

Step.2 申し込み受付及び請求書の送付

お申し込みから2営業日以内に、事務局よりリピーター団体申し込み受領のお知らせとともに、請求書をメールでお送りします。
メールではなく紙面の請求書の発行をご希望の場合は、申込用紙の「請求書の形式」欄にご記入ください。2営業日以内に郵便で発送いたします。

Step.3 受験料のお支払い

指定の期日までに、指定口座に全員分の受験料をお振込みいただきます。
入金後取消が発生した場合の受験料の返金はいたしませんので、ご注意ください。また、振込手数料は、団体様にてご負担いただきます。

  • 申込書で領収証の発行を希望された方には、入金確認後にpdfで領収書をお送りします。

Step.4 受験チケットの配布

入金が確認されましたら、受験チケット番号(受験者1名ごとに付与される番号)の一覧表をメールで送付いたします。
お手続きに時間がかかる場合がございます。ご了承下さい。

以下のStep.5以降は、各受験者に実施していただく手順です。

Step.5 受験チケット番号の受け取り

団体申し込みの担当者様より、ご自分の受験チケット番号を受け取ってください。受験申し込みには受験チケット番号が必要となります。

Step.6 マイページアカウント作成(新規受験者登録)

まずCBTソリューションズ社のシステムに利用者情報をご登録いただきます。
以下のページにアクセスし、個人情報保護方針やその他のポリシーをご確認の上、画面下部の「同意する」をクリック。

その後画面の指示にしたがって利用者情報の登録を行い、ID・パスワードを取得します。

  • 2024年9月の第17回試験より、試験システムを更新しました。
    これに伴い以前のIDは使用できなくなったため、第16回(2024年3月)以前に当検定を受験した方も新規受験者登録が必要です。
  • 住所はご自宅でもお勤め先でも構いませんが、お申し込みされている団体を判別するため、必ず「会社名」欄をご記入ください。

Step.7 受験者マイページにログイン

以降のお手続きは、8月1日以降可能となります。

以下のページにアクセスし、Step.6で登録したIDとパスワードを使って「受験者マイページ」にログインします。

Step.8 受験の予約

ログイン後、「CBT申込」をクリックし、試験の申込を行います。
途中「試験を選択してください」という画面では「環境法令検定」と「環境法令検定 リピーター割引」を選択できますが、「環境法令検定」を選択してください。
その後、全国主要都市の試験センターからお好きな会場を選び、空き状況を確認した上で、ご都合のよい日、時間を予約します。
他の試験と会場を共有している都合上、希望の試験会場での予約が難しい場合がございますので、お早めの予約をお薦めします。

※注意「環境法令検定 リピーター割引」ではなく、「環境法令検定」をお選びください。
「環境法令検定 リピーター割引」はリピーター団体申し込みではなく、個人でリピーター申し込みを行った方専用の選択肢となっております。

Step.9 支払方法の選択

お申し込みの最後に「支払方法選択」という項目がございます。ここでは一番下の「受験チケットでのお支払い」をクリックし、受験者様ごとに設定いたしました受験チケット番号をご入力ください。

Step.10 お申し込みの確定

お申し込み内容に誤りがないかを確認後、確定ボタンを押してください。

予約日時・会場の変更、受験のキャンセル、受験者の変更は、受験日の3日前まで可能です。予約の変更・キャンセルをご覧ください。

Step.11 受験

ご予約いただいた試験会場、日時に検定試験を受験してください。
受験当日は、本人確認書類(http://cbt-s.com/examination/readme/id-verify.html)が必要となりますので、忘れずにお持ちください。

Step.12 結果発表

試験終了後、ただちに試験結果を確認できます。
また、試験の結果と分野別の正答率が分かる「試験結果レポート」を発行いたします。

なお、問題ごとの正答と解説については、試験期間終了の翌日(10/1)に発売する「環境法令検定公式問題集 2024~2025年秋冬版」に掲載いたします。

Step.13 成績証明書の交付

正答率70%以上の方は、受験翌日より受験者マイページから成績証明書をダウンロードできます。
成績証明書はpdf方式で、印刷可能です。サンプルもご確認ください。

  • 実物を提示できる形の成績証明書をご希望の場合は、以下のページからカード型の成績証明書の発行(税込700円)が可能です。
    試験終了の翌月までにお申し込みいただけますとお早めに発送できます。