第10回(2021年3月)検定 問題修正のお知らせ

2021年3月実施の第10回環境法令検定の問題について、1件作問ミスが発見されました。


第25問

「廃棄物処理法」の多量排出事業者に関する次の①~④の記述のうち、その内容が最も不適切なものを1つ選びなさい。

産業廃棄物の前年度発生量が[ (ア) ]t以上の事業場を設置している事業者は、多量排出事業者となる。また、特別管理産業廃棄物の前年度発生量が[ (イ) ]t以上の事業場を設置している事業者は、多量排出事業者となる。
多量排出事業者は、産業廃棄物減量計画を作成し、都道府県知事に提出し、提出の翌年に実施状況を報告する義務がある。

① (ア):500 (イ):50
② (ア):500 (イ):100
③ (ア):1,000 (イ):50
④ (ア):1,000 (イ):100


問題文は「最も不適切なもの」を選ぶ内容となっておりますが、正しくは「正しい語句の組み合わせ」を選ぶ問題となっております。

この誤りは試験期間中に発見され、迅速に修正いたしましたが、修正前に受験された方につきましては第25問を全員正解といたします。
再採点が完了いたしましたので、得点修正の対象となった方にはメールでご連絡いたします。

不正確な出題となりました事、誠に申し訳ございません。
作問ミスの原因を分析し、再発防止に努めてまいります。