目次

パソコンで参加の場合

スマートフォン・タブレットで参加の場合

セミナー中の操作について

音が出ない場合

パソコンで参加の場合

(1) 対策セミナー受講者には、「環境法令検定対策セミナー Web版 接続方法のお知らせ」のメールをお送りします。

(2) メールに記載の接続可能時間になりましたら、「環境法令検定対策セミナー Web版 接続方法のお知らせ」メール内の【セミナーに参加する】の直後にあるURLをクリックしてください。

(3) インターネットのブラウザが開き、以下のページが表示されます。

(4) ご利用のパソコンの状態によって次の手順が異なります。

・すでにZoomをインストールしているパソコンの場合は、「Zoom Meetingsを開きますか?」という文章が表示されるため、「Zoom Meetingsを開く」をクリックしてください。その後、本解説文の(7)を御覧ください。

・まだZoomをインストールしていないパソコンでは、(3)のページを開くとZoomのダウンロードが始まります。ダウンロードが始まらない場合は、画面右の「download and run Zoom」(またはZoomをダウンロードして実行してください)という青い文字をクリックしてダウンロードを行ってください。

(5) ダウンロードされたファイルをクリックして実行してください。
Zoomがインストールされます。

(6) 以下の画面が表示されます。名前を入力して「ミーティングに参加」をクリックしてください。
参加者の名前は他のWebセミナー参加者にも表示されてしまうため、本名ではなくても構いません。

(7) Zoomが起動します。
以下の画面が表示された場合は、「コンピューターでオーディオに参加」をクリックしてください。

(8) 「環境法令検定」の画面が表示され、音楽が聞こえるようになれば接続成功です。
接続テスト、およびセミナー当日のセミナー開始前は、音声テストのために音楽を流します。
その後の操作についてはセミナー中の操作についてをご覧ください。

タブレット・スマートフォンで参加の場合

(1) 対策セミナー受講者には、「環境法令検定対策セミナー Web版 接続方法のお知らせ」のメールをお送りします。

(2) メールに記載の接続可能時間になりましたら、「環境法令検定対策セミナー Web版 接続方法のお知らせ」メール内の【セミナーに参加する】の直後にあるURLをタップしてください。

(3) ご利用のタブレット・スマートフォンの状態によって次の手順が異なります。

・すでにZoomをインストールしている機器の場合は、本解説文の(8)をご覧ください。

・まだZoomをインストールしていない機器の場合、インターネットのブラウザが開き、以下のページが表示されます。GooglePlayからダウンロード、もしくはApp Storeからダウンロード(Apple社製品の場合)をタップします。

(画像はAndroidスマートフォンの場合)

(5) Zoomをダウンロードする画面が開くので、以下のボタンをタップしてください。

GooglePlayの場合:インストール

AppStoreの場合:入手

(6) Zoomがインストールされます。
以下のような確認画面が出た場合は「インストール」をタップしてください。

(7) Zoomが起動し、以下の画面が開きます。この画面は操作せず、「環境法令検定対策セミナー Web版 接続方法のお知らせ」のメールをもう1度開き、メール内の【セミナーに参加する】の直後にあるURLをタップしてください。

(8)  URLをタップした後に以下のような確認画面が出る場合は、「Zoom」を選択してください。(「今回のみ」「毎回」はどちらでも構いません)

(9) Zoomが起動し、以下の画面が表示されます。名前を入力して「ミーティングに参加」をタップしてください。
参加者の名前は他のWebセミナー参加者にも表示されてしまうため、本名ではなくても構いません。

(10) 以下のような確認が出た場合は、「了解」をタップしてください。

(11) 「環境法令検定」の画面が表示され、音楽が聞こえるようになれば接続成功です。
接続テスト、およびセミナー当日のセミナー開始前は、音声テストのために音楽を流します。

セミナー中の操作について

・講義中は、ご自身の機器のカメラを停止しておく事をおすすめします。
画面左下のビデオカメラのマークに、以下のように斜めの線が入り、「ビデオの開始」の文字が表示されている場合はカメラが停止しています。
斜めの線が入っていない場合は、ビデオカメラのマークをタップ/クリックしてください。

・セミナー受講者のマイクは当社の設定でオフにいたしますので、プライベートな音声が他の受講者に聞こえてしまうことはございません。
画面左下に、以下のようにマイクに斜め線が入ったマークがあり、「ミュート解除」と記されていれば、マイクがオフになっています。

・セミナーの最後に質問コーナーを設けます。
ご質問のある方は、マイクのマークをクリック/タップして、マイクをオンにしてお話しください。
以下のようなマークが表示されれば、マイクがオンになっています。

「チャット」機能により文章で質問する事も可能です。
・パソコンの場合:画面下の「チャット」アイコンをクリックすると、文章入力画面が開きます。
・タブレット・スマートフォンの場合:画面右下の「詳細」をタップ→「チャット」をタップすると、文章入力画面が開きます。

音が聞こえない場合

・以下の確認をお願いします。

(1)Zoom画面左下に「オーディオに参加」というマークが表示されている場合、まだ音声が接続されておりません。マークをクリック/タップして「インターネットを使用した通話」または「デバイス・オーディオを介して通話」を選んでください。

(2)パソコン等の機器の音声がオンになっているかを確認してください。

(3)スピーカーを使用している場合はスピーカーがオンになっているか、またBluetoothスピーカー等と意図せず接続していないかご確認ください。

(4)パソコンの場合、画面左下の「ミュート」の右側の三角マークをクリックしてください。音をどのスピーカーから出すかを選択する画面が出るので、音を出したいスピーカーを選択してください。

(5)これらのいずれでもない場合、原因の解明が困難です。別の機器での通信をお試しください。